とろグ。+α

メンヘラ-、嘔吐恐怖症のへたれ母によるへたれ育児記録。時々森山未來さんの舞台など綴ってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。眠いです。一般的に「おはようございます」という挨拶が通用する時間帯に
これが書けて大変嬉しく思います。

以前から「典型的な非定型うつ病」と自他共に認めるワタクシ。
なんだかこのまま生活していたら一生治らない気がしてきました。
今、一番困っているのは「倦怠感」です。
だるい。兎に角だるい。何かやるたびに「はぁ~~」とため息ばかり。
赤ぽんを風呂に入れる、抱っこする、など日常的なお世話から、
「お天気がいいからお散歩に行こう!!」なんてことになったら

「はぁ~~~」

最近、歩くことが楽しくてしかたがない赤ぽんに、全然ついていけず、
途中でリタイア。続きは母(私)を家に一度置いてきて、父(夫)と赤ぽんだけで…ってなことに。
すまん、赤ぽん。ヘナチョコな母で。

これから赤ぽんを育てていく上でいつまでも、こんな状態ではイカンと思うわけで。

ココから先は、恥さらしなので畳みます。
もはや、鬱とかじゃなくてダラシナイだけなのでは?と思う今日この頃です。

応援してもらえると頑張れるかも。

赤ぽんのお世話で疲れたという理由で外出しない日はやらないことがあります。

・洗顔(朝も夜も)
・歯磨き
・着替え(1日中パジャマ)
・入浴(シャワーも)
・入浴しないので当然洗髪
・お化粧(もはや相当な労力を要する)
・家事


この中だと「歯磨き」は比較的、夜するときが多いです。
入浴しないので下着も着替えません。
髪の毛を洗わないのは3日くらい耐えられます。
痒くて耐えられなくなったら、重い腰をあげてシャワーです。
その時に下着は着替えますがパジャマは同じのときが多いです。
だいたい1週間に2回風呂場に行けばかなりいいセンです。
4日に1回くらいな感じだけど…。

結局、これらは「だるい」「めんどうくさい」という理由なんです。
非定型うつ病に詳しい貝谷先生によると

掃除や片づけなど、整理整頓を心がける

 体を動かす方法としては、掃除や片づけなどもおすすめ。適度な運動になるだけでなく、「今日は机の片づけをする」ということが、その日の目標になってリズム調整に役立ちます。きれいになると達成感もあります。さらに体を動かす姿を周囲の人に見られると安心し、感謝されることで人間関係の改善にもなり気分がよくなります。


だるくても、多少無理して体を動かすとよく、そのためには家中の部屋を
片っ端から掃除するのが良い!!とのことなのです。
で、この病気の人はだいたい、ダルダル星人なので、結局、やらずじまいで、良くならない、
逆に、貝谷先生の言いつけを守って、掃除をする人は、治りがはやいのだとか。

それで昨日、私の中でやることって何か?って考えていて

やっぱり顔は洗った方がいいだろう。
やっぱり歯磨きはしたほうがいいだろう。
やっぱり着替えはしたほうがいいだろう。
やっぱり入浴して洗髪したほうがいいだろう。
やっぱり化粧はしたほうがいいだろう。
やっぱり家事はしたほうがいいだろう。

ってなって

「よし!明日から全部やるぞ!!」

となってしまったのですが、すぐに

無理!!!

と思い直し、

「貝谷(←呼び捨て)がそんなに言うんじゃ効果あるんだろうな…。
とりあえず掃除を少しでもいいから毎日やるか。そんで全体的に調子が出てきたら
顔洗ったりしたくなるかもしれないし」

そんなわけで今日からとりあえず掃除をします。
以下に点に注意。

・完璧を目指さない
・むしろ大雑把で良いから「パッと見、掃除しました感」が得られるようにする

私が掃除しても細かいところにこだわりすぎて気付いてもらえなかったりする。
自分でも「あんなにガンガったのにあんまり綺麗になってない…」と思うことがしばしば。
逆に気合いれすぎてピッカピカにしちゃうんだけど、1日で風呂場のみ、
翌日まで疲労困憊とか。

そういうことのないように、とりあえずやってみます。
これで非定型うつ病がよくなって「RENT」を楽しくみられて
赤ぽんと楽しくお散歩に行ければいいなぁ。
関連記事
コメント
>アキさま
こんばんは。お返事遅くなってすみません。
午前中にお昼寝できるなんてすごいですよ~。
私は起きるのが午後だったりします…。
炊事、洗濯ができればダメ母なんかじゃないですっ!

でも眠いしだるいしで、ホント「頑張って」やっていらっしゃると思います。
似たような症状だとしたらお気持ちよくわかります。

>ご飯あげて、オムツ替えればOKじゃないかな!
>事故に気をつけて病気したら看病すればステキな母だ!

そうですよね!お互いほどほどに頑張りましょう。
2008/10/25(土) 21:27:24 | URL | とろ #4CmcmDoY[ 編集]
こんにちわ~
私も似たような病気持ちです。
子供産んでから風呂は入るようになりましたが、とにかくめんどくさくて、朝になるとため息がでます(´・ω・`)
これじゃーだめだー!と思いつつ、不眠症で夜寝れないので午前中は娘とスヤスヤ。
赤ちゃんって昼寝時間かわったりするし難しいですね~
炊事・洗濯だけは最低毎日やろうー!と頑張って掃除は仕事でヘロヘロな夫にお願いしたりするダメ母です;;

でもご飯あげて、オムツ替えればOKじゃないかな!
事故に気をつけて病気したら看病すればステキな母だ!
と思うようにしてます。
でも午前の昼寝はやめたい…
2008/10/20(月) 22:50:17 | URL | アキ #su7LfdQk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://xoxtoroxox.blog29.fc2.com/tb.php/1136-6bf3d9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。