とろグ。+α

メンヘラ-、嘔吐恐怖症のへたれ母によるへたれ育児記録。時々森山未來さんの舞台など綴ってます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日「横浜シンフォニエッタ第1回定期演奏会」がありまして、行ってきました。

横浜シンフォニエッタは、もともとは東京藝術大学の卒業生、在校生を中心に
指揮者の山田和樹さんが率いていたアマチュアオーケストラ
(っていってもセミプロ並みだけど)TOMATOフィルハーモニーで、
この度、名称も新たにプロオーケストラとして1回目の定期演奏会を開催したのです。
↑なんか分かりにくい文章になってしまった…。分かりにくかった人、すみません。
(わかりやすく書き直す気力がないんで勘弁してください)。

山田和樹さんは、時々「とろグ。」に書いていますが、通称ヤマカズ、
彼が東京芸術大学1年生の時から私が(ストーキングに近い)ファンを
続けている指揮者さんです。


しかし、あれですね、

横浜、遠い!

そこかよっ!

いやいや、すんごいものを聴かせていただきました。
行って良かったデス

以下、感想です。独断と偏見に満ちた感想です。
興味のない方はスルーでお願いします。

友だちが無事出産@昨日オメデトウ!
そんなとろと友人とお子様に(?)励ましのクリックを。


ついでにこれもお願いしますランク上がると泣いて喜びます(本当に)。
人気blogランキングへ
今日もありがとうございました
感動を約束するオーケストラ出航!

プログラム表紙に大きく書かれています。
出航しましたよ~

プログラムは以下の3曲でした。

①オーケストラのための『あけぼの』/上田真樹
②ヴァイオリン協奏曲第1番/ブルッフ ヴァイオリンソロ:宮本笑里
③交響曲第7番/ベートーヴェン

んでは箇条書きにて感想。

「あけぼの」

・山田さんが「作って」と上田さんに頼んで作ってもらったという曲。
 山田さんも言っていますが日本的な懐かしさ、親しみやすさを感じさせる曲でした。
 曲調としては吹奏楽コンクールの課題曲にありそうな感じ。
 新しいオーケストラの夜明けにふさわしい曲ではないでしょうか。世界初演。

・個人的に打楽器がティンパにだけの編成だったので、もっとたくさん打楽器が活躍する
 バージョンを聴いてみたいです。
 「ここでサスペ入って、BDと一緒にドーン!&シャーン。
 あ、合わせシンバルも入れよう」みたいな。


「ヴァイオリンコンチェルト」ソロ宮本笑里さん

宮本文昭氏の娘さんの笑里さん。TVカメラが追いかけてました。
 今日のズームインスーパーに出たんですか?(見逃した)

・今回がオケとの初共演だとか。いやいや、堂々たる演奏でビビリました。
 リアル三木清良(より可愛い系)。そして超スレンダー

・アンコール曲「Fantasy for Violin and Orchestra」感動しました。

【休憩】
「ベト7」前に宮本さんと山田さんに質問。
本番前に必ずすることってありますか?
という問いに

宮本さん:カレーパンを食べます。今朝も食べました。さっきも一口食べました。
      カレーは集中力が高まるってイチロー選手が言ってたので…


山田さん:僕は、あまりそういうのないんですけど、「洗顔フォームを使う」ですかね。
      普段は水のみです。洗顔フォームで洗うと、パリッとするんですよ。



とろの感想:カレーは集中力アップにいいのか~。今度試してみよう(何の時に?)
       ヤマちゃん、そのパリっとした感じはきっとつっぱっているのでは…。
       保湿しなくちゃですよ(←余計なお世話)。
       でもヤマちゃんらしいお答えになごみました。
       嫌いなものは「写真、歯磨き、風呂」だったような気が…(違っていたらすみません。
       最初の2つはあっているはず。3つ目は違うかも)。


「ベト7」

・全体的な印象として、ヤマカズ出たーーー!!キターーー!って感じでした。
 TOMATOのデビュー曲でもあったこの曲にそうとうな思い入れがあったのだな、と
 感じずにはいられない、そんな指揮でした。いやー、ホント、すごかった。感動しました。
 
 泣いた。

 マジですよ。

・1楽章、のだめー!

・3楽章前で一度少し休み。ヤマちゃん、既に汗だくでハンカチ王子の如く汗を拭き拭き。

・3楽章のヤマちゃんの唸り声(歌声?)が、色々な意味ですごかったです。
 本人いわく「実は一番好きかも知れない」とのこと。
 ここの前で汗、拭いておかないとやはり大変ですね。3楽章もかなり、かなり魂こもってました。
 いや、全部魂こもっているんだけど。特に。

・4楽章。何もいいません。いえません。でも、ひとこと。

凄かった!

あ、あと不思議に思ったことが1つ。
途中、ホルン方向からホルンではないような音が聴こえてきて
すごく不思議でした。私は「トロンボーンに持ち替えている?」と思い、
クラ吹きの友人は「まさかバスクラに持ち替え?」と思い、
元ユーフォ吹きの友人は「ユーフォじゃないよなぁ…」と
思っていました。演奏中は3人とも口には出さなかったけど、終わってから
「やっぱりあの音気になったよねーー!!」と盛り上がりました。
一応「ホルンのゲシュトップ」ということにしましたがなんかスッキリしません。


「アンコール」

・アンコールはしなくていいので、誰か山田さんに早く水と椅子を!!
 ベト7の4楽章で失神するんじゃないかと心配しました。
 アンコールは無しです。お疲れ様でした。

是非、第2回定期演奏会やってください。
横浜シンフォニエッタのこれからのご活躍を心よりお祈りしています!!
布教 宣伝しまくります(←そういうことか?)
いや、今回も、ひとりで行っても良かったんですけど、
記念すべき第1回の演奏会を是非、ひとりでも多くの方に聴いてほしくて、
今まで、ヤマちゃんの名前は何度も私から聴いているけど本物を
聴いたことないよ、という人を2名、そのうち1人の彼女さま同伴、あとヤマちゃんと
TOMATO(現横シン)は、前も聴いたことあるよ、という友人1人、
総勢5人(友だちの少ない私としては多い方)で行ったんです!!
皆様、「良かったよ~♪」と言ってくれたので私も嬉しかったです~。


【かなりどうでもいいオマケ】
実は私がこっそり一方的に存じ上げている方。どんだけ私が粘着ヲタかわかる。

・指揮 山田和樹さん (こっそりじゃないだろ。) サインとか写真(盗撮じゃないですよ、
 ちゃんと許可とってご一緒にうつさせてもらったり)持ってます。

・フルート 北川森央さん 藝祭にてサインもらいました。
 男だらけのフルートアンサンブルをやっていました。
 TOMATOがフルートコンチェルトをやった時は感動しました!
 いつか、北川さんにソロを吹いてもらいたいって思って、アンケートに
 書き続けて良かったと思いました。

・コンマス 長岡聡季さん TOMATOがヴァイオリンコンチェルトをやった時のソリストさん。 
 山田さんからめちゃくちゃ信頼されている方。
 幼なじみとかそういうのだったような…(記憶が…曖昧)。
                

・オーボエ 宮村和宏さん TOMATOがオーボエコンチェルトをやった時のソリストさん。
 (確か)モーツァルトの未完のオーボエコンチェルトを譜面どおりに吹いたと思う。
 未完なので途中でぶっちぎれたのが衝撃的でした。見た目とのギャップがまた素敵。

・ホルン 友田雅美さん TOMATOがホルンコンチェルトをやった時のソリストさん。
 友人のトロンボーン奏者加藤くんのいるBuzz-Fiveのメンバーの方。
      

・トランペット 上田仁さん トランペットコンチェルトは聴いてないのです~。
 でもBuzz-Fiveのリーダーさんとして存じ上げております。
 

ああ、本当に長々すみません。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
関連記事
コメント

きょうたーちゃんは、独断した。
それでごまちゃんで在校生にお願いしたよ♪
でも、きょう、ついでっぽい開催した。
2008/04/12(土) 09:12:41 | URL | BlogPetのたーちゃん #-[ 編集]

>タマモタエコさま

はじめまして。ご訪問、コメント、ありがとうございます。
しかも、このクソ長い文章を読んでくださって、嬉しいです。
ここで「ヤマカズ」さんの登場、意外だったでしょうか。
実は結構、過去にも書いているのです。


>東京混声合唱団の指揮者をされている方ですよね?

そうです。
私はタマモタエコ さまと逆で東混での山田さんを
聴いたことがありません。
CDが出ているのですが、なかなか買うタイミングもなく
今に至っております。

さっそく布教活動(笑)ですが、山田さんの指揮&横シンの演奏は
e-267一見&一聴の価値アリe-267です!
機会がありましたら是非是非、ご覧くださいませ。
感動をお約束します♪
2008/04/08(火) 20:15:23 | URL | とろ #4CmcmDoY[ 編集]

とろさん、はじめまして。

まさか、ここで「ヤマカズ」さんの名をお見かけするとは…。
東京混声合唱団の指揮者をされている方ですよね?
まだ、山田さんの指揮する姿は、生で拝見したことはありませんが、いつかは演奏を聴いてみたいと思っている指揮者だったので、思わずコメントをさせていただきました。

とろさんが、うらやましいです。
2008/04/08(火) 13:29:20 | URL | タマモタエコ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://xoxtoroxox.blog29.fc2.com/tb.php/1094-0101936a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。